「うかんむり」と「あなかんむり」

先日、中3の生徒と模擬テストの過去問を解いて答え合わせをしている時に、

生徒
生徒

先生、この答えは「うかんむり」でも正解ですよね?

と質問がありました。

問題を見てみると、「窓という漢字の部首を答えなさい」でした。

「うかんむり」でも良いかちょっと迷ってしまったので、その場ですぐに調べてみました。

すると、以下のサイトがありました。

404 Not Found

日本漢字能力検定のサイトです。

やはり「うかんむり」と「あなかんむり」は間違いやすいみたいですね。

そのサイトを読んで違いがはっきりとわかったので、

「うかんむり」の下にカタカナの「ル」みたいなのが付いていれば「あなかんむり」、付いていなければ「うかんむり」です。

と生徒に伝えました。

私も今まで聞いた記憶があるかないかで言うと、ありませんでした。

しかし、漢検のサイトをよく見るとこの知識は「小学生レベル」でした。

まだまだ、勉強することはたくさんありますね。

 

それでは今日はこの辺りで。

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうござした。