京都のお土産をもらったよ

昨日、信太中学校の3年生は京都に行っていました。

毎年、2年生が職場体験のこの時期に中学3年生は京都に行っていますね。

ですので、中学校には1年生しか登校していない状況です。

今年は生徒もあまり何も言ってなかったので、この時期に中学3年生が京都に行くことを忘れていました。

しかし、啓学館ゼミナールに通っているやさしい中学3年生達がお土産を買ってきてくれました。

なかなか良いセンスの八つ橋

img_9503

まずは、本家西尾の八つ橋。

最近はいろんな味の八つ橋があるのは知っていますが、「塩」は始めてです。

生徒も「あまりベタなのはどうかと思ってこれにしました」

と言っていました。

ナイスセンスですね。

この「塩」に心を鷲掴みされましたね。

中身はこんな感じです。

img_9504

八ツ橋の漫画も入っていました。

休憩時間に食べましたが、八ツ橋の皮?生地?というのかな。

それがほんのりと塩味が聞いていて、中のあんこの甘さが引き立つ感じです。

とても美味しいですね。

次は銀の箱

img_9508

次は、まつばやの銀閣寺クッキーです。

箱が銀閣寺を主張していますね。

うさぎの家紋みたいになっていますが、ちょっと怖いですね。

中身はこんな感じです。

img_9509

ほっと一息 銀閣寺クッキー

創業六十三年というのはすごいですね。

クッキーも食べてみましたが、玄米が入っていて良いアクセントになっています。

お茶にもコーヒーにも合いそうな優しい味ですね。

そして、最後もいい感じ

img_9506

ぱっと見たときはお漬物かなと思いました。

が、よく見ると「おのみやす 香葉茶」とあるのでお茶だとわかりました。

寒くなってきたので、これからの季節にはいいですね。

中を開けてみるとこんな感じでした。

img_9507

小分けされたお茶が入っているみたいです。

湯呑みに一袋入れてお湯を注げば出来上がりみたいです。

これはまだ飲んでいませんので、味はわかりません。

説明に「青しそに、梅、昆布、抹茶を活かした今日の香味」と書いてあったのですごく期待しています。

飲むのが楽しみです。

みんなありがとう

こんなんにたくさんお土産ありがとうございます。

みんなの気持ちに答えて、しっかりと受験指導をしていきます。

コメント