冬期講習から3学期が始まるまで

2019年はじめてのブログになります。

冬期講習の期間は朝から夜まで授業をしていて、中々ブログを更新することが出来ませんでした。

今年はもう少し更新ペースを上げていきたいです。

少しだけこの間の様子をお伝えします。

 

家原寺に合格祈願に行ってきました

毎年恒例の家原寺に合格祈願に行ってきました。

安らぎのペット霊園併設、智恵文殊家原寺、ペット霊園愛願院、家原寺直営
火葬、葬儀、公式ホームページ

毎年、このハンカチに合格祈願の文字を書くのですが、寒さとハンカチへの書きにくさに困ります。

中にはすごく上手に書かれているハンカチもあるので見習いたいですね。

今年は、中学受験、高校受験、大学受験の生徒がいます。

全員が志望校に合格できるようにお願いしてきました。

冬期講習の補習の様子です

年末年始にかけては、帰省や遊びに行く予定があり授業を欠席する生徒が多くいます。

しかし、安心してください!!

啓学館ゼミナールでは欠席した生徒には必ず無料で補習をしています。

年末に休んだ生徒の補習が年明けに多くありました。

しっかりと休んだ授業の内容を理解して帰ってもらいます。

始業式の日は模擬テストです

年に3回、塾生全員で模擬テストを行っています。

2019年1月7日の3学期始業式のときにも、塾生全員が北部リージョンセンターに集まりテストを行いました。

100名以上の生徒が集まり一斉にテストをする雰囲気はとても良いです。

静かな空間の中で文字を書く音だけが聞こえる。

このような特別に集中した雰囲気をしっかりと味わってほしいですね。

KSSの活動も再開です

3学期に入ってKSSの活動も再開しました。

KSSとはKeigakukan Self Study の略です。

中学3年生を対象に2学期から活動をしています。

ちょうど中3の2学期は多くの生徒が部活を引退して、学校が終わってから塾の授業が始まるまでの時間に余裕が出来ます。

時間に余裕が出来てもその時間に勉強をするとは限りません。

そこで、KSSです。

活動をするためには、入部届を出してもらいます。

そして、週に3回は活動しないといけません。

することはとても簡単。

・16時半~18時まで決められた教室で自習をする

・私語は一切禁止

・ルールを3回破ったら退部

です。

昨年度までは自由に自習をさせていたのですが、そうするとどうしてもダラダラします。

今年度から始めたKSSはとても集中して勉強に取り組むので大成功です。

来年度も継続して行います。

新年度の生徒募集もひっそりしています

主に内部生の紹介を中心に、新年度生の募集を開始しています。

今年は新中1のスタートダッシュ講座の受講生が例年より多いです。

そのため、このブログを書いている時点で新中1の定員が残り9名となっています。

詳しくは啓学館ゼミナールのホームページを見てください。

入塾について
1.入塾テストの申し込み 入塾希望者はまず入塾テスト(無料)を受験して頂きます。 お電話・メールフォーム(この…

 

 

それでは今日はこの辺りで。

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうござした。