金曜日の啓学館ゼミナール

金曜日の啓学館ゼミナールの様子です。

16:00~

主に信太中学校の中学3年生が、学校帰りに塾にやってきます。

「学校が終わってからの16:00~18:00までの間を有効に使わないといけない」

多くの生徒が自習にやってきます。

IMG_6598

16:30~

金曜日は「そろばん塾ピコ」と「どんどん進級あいキャン」の授業があります。

まずはそろばん塾ピコ

IMG_6600

一番前の生徒は小学2年生で「フラッシュ暗算」の練習をしています。

手前の生徒は年長さんで、ずいぶん指が動くようになってきました。

どんどん進級あいキャンです。

小学1年生~6年生までの生徒が同じ教室で勉強をしています。

無学年進級式のテキストを使っているので、このような自立学習の勉強をさせることが出来ます。

2ページ終わったら先生の所に持って行き、採点をしてもらいやり直しをします。

IMG_6603

算数をがんばっている生徒です。

IMG_6601

17:00

後半クラスの「そろばん塾ピコ」の生徒がやってきました。

小学2年生の生徒ですが、ランドセルに大きな荷物を2個ほどもってやってきました。

「そろばん塾ピコ」も「どんどん進級あいキャン」も学校から直接やってきて、授業が始まるまでは学校の宿題をしたり、近くの公園で遊んだり、塾においてある本を読んだりして過ごしても良い事になっています。

今日は学校の宿題が終わっていたので、本を読んでいましたね。

IMG_6599

18:00

あいキャン英語を受講している生徒の英語の授業です。

タッチペンを使って正しい発音を聞きながら発声をし、テキストにも書き込んでいきます。

家でタッチペンを使って音声を聞いて発音をして来る事が宿題になっているので、サボっていたらすぐに分かります。

IMG_6606 IMG_6605

この後、19:00からは中学生の授業でした。

このような感じで、金曜日は多くの生徒が啓学館ゼミナールにやってきます。