そろばん・京都・修学旅行

啓学館ゼミナールおよびそろばん塾ピコ鶴山台校は本日は大忙しでした。

そろばん塾ピコ鶴山台校は本日は検定試験の日。

小学1年生の男子と小学2年生の男子が初めての検定試験。

検定試験を受ける生徒はいつも練習している部屋とは別の、検定部屋にて試験を受けます。

周りで他の生徒が練習をしている中で試験を受けると気が散るからです。

検定試験が始まると、いつもよりさらにシーンとして珠の音と字を書く鉛筆の音だけが聞こえる部屋になっていました。

そろばん塾ピコ鶴山台校

その隣の教室では、信太小学校の6年生が算数の振り替え授業を受けていました。

信太小学校の6年生は、今週の水・木と広島に修学旅行に行っていました。

「楽しかった」という生徒もいれば「おもしろくなかった」「部屋が狭かった」など不満がある生徒もいました。

昨日、修学旅行から帰ってきて本日授業でしたが、誰も休まずに元気に来てくれたのでうれしかったですね。

信太小学校6年生

本日はさらに、信太中学校の中学3年生が校外学習で京都に行っていました。

確か、朝の7時半に学校に集合と言っていましたね。

それなりに楽しかったみたいですが、京都の滞在時間が短かったみたいで満喫出来なかったみたいです。

そのような短い時間の中、たくさんの生徒が塾にお土産を買ってきてくれました。

IMG_6450

大切なお小遣いの中で買ってきてくれたお土産は本当にうれしいです。

先生たちで分けておいしく食べたいと思います。