全国統一小学生テストを今年もしました

6月4日に啓学館ゼミナールで、全国統一小学生テストを実施しました。

啓学館ゼミナールは第2回の小学生テストから実施しています。

すでに、今年が何回目なのかわからなくなりましたが、毎回塾生および多くの外部生が受けに来てくれるのでとてもうれしいです。

朝8時45分頃の様子です

たくさんの小さな自転車が並びました。

普段は朝早くから塾に来ることが無いので、午前中にこんなに自転車があるのは珍しいですね。

近所のお店もほとんどしまっているのが新鮮でした。

低学年のテストの様子です。

今回は低学年は少なめでしたね。

しかし、試験中はみんな静かに集中して解いていました。

ほとんどの生徒がやったことのないマークシート式の問題にも、戸惑うこと無く取り組めていました。

5年生、6年生の様子です

こちらはなかなかたくさん受験しました。

試験中に問題を見ていたのですが、最初の頃に比べると問題は易しくなってきたと思います。

中学受験を考えていない生徒でも、6~7割程度は解けるのでは無いかと思いました。

しかし、最後の方の問題はしっかり考えることが出来ないと解けないですね。

結果の返却について

テストの結果は再来週には返却します。

マークシート式なので、通常のテストと比べると採点が早いですね。

どのような結果が返ってくるのか、先生も楽しみにしています。