信太中学校の3年生から修学旅行のお土産をもらったよ その1

6月10日から6月13日まで、信太中学校の中学3年生は修学旅行で沖縄に行っていました。

その間はもちろん、中学3年生の授業はお休みでした。

今年の中学3年生は関西空港ではなく伊丹空港から飛行機に乗ります。

ですので、なんと6月10日の集合時間が午前5時15分となっていました。

驚きの時間ですね。

おそらく、始発電車も走っていない時間帯なので引率の先生たちは学校に泊まり込みかもしれないと考えると、すごく大変だと思いましたね。

楽しい沖縄修学旅行の様子は

楽しいようすは、信太中学校修学旅行ブログを見るとわかりますよ。

また、Twitterにも楽しそうな様子がアップされていたので、そちらを見るのも良いかもしれないですね?

「えっ、修学旅行にスマホを持っていっても良いのですか?」

との声が聞こえてきますが、ダメだと思いますよ。

中1、中2の生徒は先輩が引退する前にどうやったのか聞いておくと良いかもしれないですね。

昨日生徒からお土産をもらいました

今年もお土産をもらいました。

沖縄といえば「ちんすこう」ですね。

ド定番ですが、これが無いと寂しいですね。

HさんとHさん、ありがとう。

そして、これ

初めてもらいました。

雪塩ラスク カステラ

ん?、ラスクなの?カステラなの?どっちなの?

と思いました。

気になったのでラスクについて調べると

「パンを二度焼きした焼き菓子のこと。」

となっていたので、安心しました。

おそらく、パンの代わりにカステラを使ってラスクを作ったんですね。

確かにパンとカステラはどことなく似ているので、ラスクを作ることが出来るのでしょうね。

Uさん、興味をそそられるお土産ありがとう。

毎年、1週間位かけてお土産をもらうことがあるので、とりあえずタイトルに「その1」をつけておきました。

うかれてばかりいてはいけませんよ!!

修学旅行が終わって、昨日、今日は振替休日で楽しいと思います。

そして、写真を見たり、加工したり、振替休日を利用して遊びに行ったりしているかと思います。

しかし、とても大事なことを忘れていませんか?

本日、大阪府チャレンジテスト1週間前です。

更に、期末テスト2週間前です。

一気に現実に引き戻しますが、しっかりとテスト対策をしていきましょうね。