2017年9月第5週の振り返り

ブログを出来るだけ更新しようと言いながら、なかなか出来ていません。

その理由に、

「Instagramに写真をアップしているから」

とか

「ホームページの一言ブログを書いているから」

という言い訳があります。

でも、それは言い訳でしかありません。

ということで思いついたのが、1週間の振り返りシリーズをしようかと。

すべての人がInstagramやTwitter、facebookをしているわけではありません。

ですので、それらに載せた写真などをブログで再利用しようと考えました。

では、見ていきましょう。

信太中学校3年生が学校帰りに自習に来る

この写真では3名しか写っていませんが、時計を見て分かる通りまだ4時15分くらいです。

実力テストを控えていましたので、この後も続々と自習にやってきました。

信太中学校から徒歩1分、ダッシュ30秒の場所にある啓学館ゼミナールだから、学校帰りに塾にすぐ来ることが出来ますね。

高校生に大人気!!学びエイド

今年度から本格的に使いだした学びエイド。

「学びエイドって何?」

って人も多くいるでしょう。

こちらをクリックしましょう → 学びエイド

映像授業の教材ですが、今までの映像授業とは質も量も全く異なります。

殆どの授業が1回5分程度でまとめられているので、見ている生徒も集中が切れたりだれたりしないです。

そして、何よりも学びエイドを使ってしっかりと学習した生徒の学力の上がり方がすごいです。

生徒本人が

「先生、学びエイドがあったら学校の授業を受ける意味ないんちゃう?」

と言っています。

実際にこの生徒は、化学が学年ビリ近くから2週間、学びエイドで学習してテストを受けた結果、学年1桁になりました。

すごいです、学びエイド。

ロボットプログラミング教室もやっています

隔週水曜日はロボットプログラミング教室の日です。

啓学館ゼミナールは意外といろんなことをやっているんですよ。

とにかく生徒たちはロボットプログラミング教室の日が待ち遠しいみたいです。

1回90分の授業ですが、休憩をすることもなく黙々と楽しそうに課題に取り組んでいます。

LINE@の登録者が444人に。ゾロ目です。

今年から本格運用を初めたLINE@。

よくわかりませんが、毎日1人のペースで登録者が増えています。

LINE@だけでしか伝えていない情報もありますので、興味のある方は登録してくださいね。

まだ、登録していない人は一番下までスクロールすると登録のリンクがあります。

そろばん塾ピコ鶴山台校で実施中!フラッシュ暗算!

啓学館ゼミナール内に開講している「そろばん塾ピコ鶴山台校」

他のそろばん教室と大きく異なるのは「フラッシュ暗算」でしょう。

珠算や通常の暗算よりも、右脳が活発に動くらしいです。

詳しいことはわかりませんが、受講している生徒はとても楽しそうにフラッシュ暗算に取り組んでいますよ。

信太地区は明日が試験曳き。編み込み頭がたくさんです。

2日前の日曜日、信太地区はだんじりの試験曳きがありました。

結構、あちらこちらで試験曳きがあったみたいですね。

女子は頭を編み込むのが大変です。

英検対策を受けにやってきた女子生徒も、しっかりと頭が編み込まれていました。

塾に来ても

「恥ずかしい。誰にも会わんようにやってきてん」

と言っていました。

英検対策が終わった後も、恥ずかしそうに帰っていきましたね。

とこんな1週間でした。

ブログを書き終わって感じましたが、1週間の振り返りはとても良いかも知れないです。

しばらくはこのシリーズを続けていきたいと思います。