小学生ゲーム大会をしました

昨日、啓学館ゼミナールが対象としている信太小学校の5年生が林間学校、そして鶴山台北小学校は運動会の練習がありました。

その為、授業開始の4時半になっても生徒が数人しか来ていない状況。

と言うことで、たまには楽しもう!!と思い

小学生ゲーム大会

をしました。

まずはおなじみのブロックヘッド

啓学館ゼミナールの小学生に大人気なのがこのブロックヘッド。

最初は

「面白くなーい」

「ルールが良くわからない」

と言っていた生徒も、めっちゃハマっています。

ブロックヘッドがしたいので、早く塾に来る生徒もいるくらいです。

アーテック (Artec) アーテックブロック ブロックヘッド ライムグリーン 64ピース 076772
アーテック (2014-07-05)
売り上げランキング: 84,918
 
 
 
 
 

3次元ブロックパズル インターロック

ここからは全て初登場のパズルゲームです。

まずは、

「3次元ブロックパズル インターロック」

です。

少し写真ではわかりにくいのですが、立方体2個分の直方体のブロックに紫色の凹凸があります。

それらのブロックを組み合わせて、問題と同じ形を作るパズルゲームです。

ただ、形を作るだけではなく、完成した時に紫色が見えないようにしないといけません。

思っているよりも難しく、遊んでいた生徒も

「できな~い」

と途中で投げ出していましたね。

ポピュラープレイシングス (POPULAR PLAYTHINGS) 3次元! ブロックパズル「インターロック」 PPT70411

みんなで笑って、はいチーズ!

こちらも塾内初登場。

「みんなで笑って、はいチーズ! 」

というゲームです。

問題と同じようにチーズに入ったネズミのブロックを置きます。

最初は必ずお尻が見えるように置きます。

それを、指定の回数以内で転がして、全てのネズミの顔が見えるようにするゲームです。

最初は2人で楽しく遊んでいたのですが、何故か途中から対戦ゲームに変わっていました。

じゃんけんして順番を決めて、勝った人が問題を解いていましたね。

ポピュラープレイシングス (POPULAR PLAYTHINGS) みんなで笑って、はいチーズ! PPT70430

最後は「土管をつなげ! パイプ・パニック」

そして、新しいゲームの中で一番難しいのがこちら。

「土管をつなげ! パイプ・パニック」

です。

やり方は簡単で、問題に書かれているとおりに指定の土管を差し込みます。

そして、残りのいろんな大きさや幅の土管を全て差し込めばクリアです。

一見簡単そうなのですが、これが本当に難しいです。

途中から3人がかりで考えて、更にヒントを出してもクリア出来ませんでした。

ですので、最後は答えを見ながら完成させていきました。

こんな感じですね。

土管をまたいだり、下に入れたりしないといけません。

1つでも間違えているとクリアが出来ないんですね。

ポピュラープレイシングス (POPULAR PLAYTHINGS) 土管をつなげ! パイプ・パニック PPT70440

みんなすごく楽しかったみたいです

突然開催したゲーム大会ですが、生徒からはとても好評です。

毎月と言う訳にはいかないですが、2~3ヶ月に1回はしていこうと思います。