中学3年生は学校帰りに塾に来ます

2学期が始まり、中学3年生の多くは学校が終わると部活がありません。

信太中学校の3年生はいくつかの部活をのぞき引退しています。

ですので、今まで一生懸命練習していた放課後の時間に余裕が生まれます。

本来は、受験生ですので今まで部活に使っていた時間を勉強に使って欲しいと思います。

しかし、実際には時間にゆとりが出来ても勉強をするわけではありません。

むしろ、ゆとりが出来た分、勉強をしなくなる生徒の方が多いのでは無いかと思います。

 

その、ゆとりの時間を有効に使うため啓学館ゼミナールの中学3年生には、学校帰りに塾に来て勉強をするように言っています。

本日も20名近くの生徒が学校帰りや、一旦帰宅してすぐに塾に来て勉強をしていました。

こっそりその様子を写真に撮りました。

IMG_6196.JPG

今年から入試の制度が大きく変わり、1回1回の試験がとても大切になります。

1日1日の小さな努力を積み重ねてがんばる力を付けて欲しいですね。

コメント