ロボットプログラミング教室無料体験 その1

啓学館ゼミナールでロボットプログラミング教室無料体験を行いました。

小学校2年生から小学校5年生までのお子様と保護者の方が参加しました。

img_7033

プログラミング教室無料体験開始直後の様子です。

本日はブロック運びロボを作成してプログラミングを行っていきます。

最初にいくつか注意点を説明して、テキスト通りにブロックを組み立ててもらっています。

子供達は始まるのを待ち遠しくしていたので、

「では始めて下さい」

のかけ声をかけると、すぐに組み立てて行きました。

保護者の方は最初は静かに見守っていました。

しばらくしてからの様子です。

img_7034

じっくり見ながら、形や向きを確かめていました。

img_7038

小学5年生です。

楽しそうに次々とブロックを組み立てていました。

img_7035

小学2年生です。

少し戸惑っているみたいで、お母さんがお手伝いしていましたね。

しばらくすると、問題なく一人で組み立てていました。

img_7037

今回唯一の女の子。

こういったブロック等が好きだと話をしていました。

img_7041

3年生です。

完成したみたいです。

最初は見慣れぬブロックに戸惑いもあったみたいですね。

しかし、慣れてくるとお母さんの口出しが邪魔みたいで一人でどんどん作っていきました。

途中、モーターや電池ボックスの配線を指すところもありましたが、みんな注意点をしっかりと聞いていたので問題なく出来ていました。

さあ、次はいよいよパソコンを使ってのプログラミングです。

その2へ続きます。

ロボットプログラミング教室無料体験 その2

啓学館ゼミナールのロボットプログラミング教室に興味のある方は、以下のサイトをご覧下さい。

ロボットプログラミング教室について