小学生全員ブレインブーストしています

啓学館ゼミナールの小学生の授業で、ブレインブーストが必修になって2ヶ月が経ちました。

ちゃんと取り組んでいる人と取り組めていない人で差は出てきています。

ある程度想定していた範囲ですので、ここからできていない生徒もきっちりと指導をしていこうと考えています。

今週の月曜日に行ったブレインブーストの様子をお伝えします。

まずは全体の様子です

img_8345

ちょっと全員を移すことは出来ませんでしたが、みんな静かに本を読んでいます。

2ヶ月間で一番早くなった生徒

この生徒が小学生の中では一番速いですね。

今回はスピードの測定をしていないので、速さはわかりません。

しかし、ほとんどの本を1ページ2点で読むことが出来ます。

青い鳥文庫とかは5分程度で1冊読み終わります。

それでは2人目

本日久しぶりにパソコンを使ってトレーニングを行いました。

比較的速く本を読むことができる生徒です。

今回は4行2点で読んで、読書スピードは1分間に14080字でした。

まだまだ速くなっていくでしょうね。

3人目です

ちょっと心配をしていた小6Hさんです。

最近、すごく頑張っていますが本を読むのは少し苦手なのかなと思っていました。

Hさんも久しぶりにトレーニングを行いました。

2行2点で本を読んで、読書スピードを測定すると1分間に8510字読めていました。

他の生徒と比較すると少し遅目ですが、トレーニング前と比べると20倍以上のスピードになっています。

十分速いですね。

きちんとトレーニングをしていけば、これからもっともっと速くなっていきます。

ブレインブーストは誰でもできる?

「ブレインブーストは誰でもできる?」

と最近良く聞かれます。

答えは

「出来ます」

です。イメージ的には自転車に乗るような感じに近いですかね。

誰でも自転車に乗る能力は持っていますが、練習をしないと乗ることが出来ないです。

また、スピードを出したり、片手を離したり、立ちこぎをしたりとできるようになっていきます。

本来持っている力を引き出してあげるだけですので、誰でもできるのですね。