小学生とブレインブースト

啓学館ゼミナールの小学部でブレインブーストが必修になってから、3ヶ月が経とうとしています。

2ヶ月目はブレインブーストのトレーニングを行っても、なかなか読書スピードが上がらない生徒が多くいました。

しかし、3ヶ月目に入ってからはグングン成果が出てきています。

授業の様子です

img_8467

こんな感じで授業を行っています。

前の3人はパソコンを使ってブレインブーストのトレーニングをしています。

周りのせいとは黙々と本を読んでいるところです。

トレーニングの様子を少し紹介

男子2人で仲良くトレーニングに励んでいます。

最近、とても頑張りだした2人です。

読書スピードの測定をしました

まずは小6の生徒。

なかなか読むことができる行数が増えてこなくて、悩んでいた生徒です。

しかし、諦めずにしっかりとトレーニングをしてきたので最近すごく伸びてきました。

5行を2点で読んで、読書スピードは1分間に11380文字です。

1週間後にはもっと速くなっているでしょうね。

次は小5の生徒。

この生徒も言った通りの練習をしていなくて、なかなかスピードが上がってきませんでした。

しかし、やっと真剣に取り組みだして結果がついてきました。

4行2点で読んで、読書スピードは1分間に23100文字です。

結果が出始めたので

ようやく殆どの生徒が本1冊を5~10分程で読めるようになってきました。

ブレインブーストは本を早く読むことが目的ではなく、まだまだその先があります。

2学期からはその先のトレーニングをしていくことが出来そうなので、とても楽しみです。

啓学館ゼミナールでは小5、小6の生徒をまだまだ募集しています。

ブレインブーストのトレーニングは途中から入っても、十分にすることが出来ます。

興味のある方はご連絡をください。