1周間で驚きの読書スピードアップ|ブレインブーストの効果

毎週月曜日、啓学館ゼミナール小学部の生徒はブレインブーストの授業があります。

本日は先週トレーニングをした生徒の読書スピードが驚くほどアップしたので、それをお伝えしたいと思います。

先週の記事は下をクリックして確認してください。

小学生全員ブレインブーストしています
啓学館ゼミナールの小学生の授業で、ブレインブーストが必修になって2ヶ月が経ちました。ちゃんと取り組んでいる人と取り組めていない人で差は出てき...

前回の2人目で紹介したIさん

前回Iさんと紹介しましたが、啓学館ゼミナールの小学部にはIさんが3人いました。

もっとはやく気がつくべきでした。

ですので、今回からMIさんになっています。

では、本日の様子を御覧ください。

本日は行数も少なく、1列の文字数も少なめだったので非常に読みやすかったみたいです。

ですので、1ページ2点で読むことができるようになっていました。

そして、読書スピードを測定すると1分間に36300字になっていました。

前回が14080字でしたので、22220字アップしました。

本人も驚いた様子でしたね。

前回の3人目で紹介したHさん

前回紹介したHさん。

指導した感じから、もっと読むことができるような気がしたので、ある本を貸し出し課題を出していました。

しっかりとその課題をしてきたみたいで、驚くほど成果が出ていました。

前回2行2点で読んでいたのですが、本日様子を見ていると6行2点で読んでいました。

本人は全く自覚が内容でした。

そして、読書スピードは1分間に26880字になっていました。

前回が8510字でしたので、18370字アップです。

本人も本を読むのがとても楽しくなってきたみたいです。

それでは本日の3人目

本日は3人トレーニングを行いましたので、その生徒も紹介します。

最近トレーニングをしていませんでしたが、しっかりと本は読めているみたいです。

10行2点で読んで、読書スピードは1分間に50000字でした。

なかなか切りの良い数字が出てこないので、50000が表示された時、少し驚きましたね。

たくさん本を読む小学生が増えてきています

小学生にブレインブーストを必修にして2ヶ月ほどが経過しました。

まだまだ読書スピードが遅い生徒もいますが、1回40分の授業中にみんな集中して本を読んでいます。

読むのが早くなった生徒は青い鳥文庫を40分間に8冊くらい読んでいます。

ただ、ブレインブーストは本を速く読むことが目的ではありません。

速く読めるようになったことで、良い本を短期間にたくさん読んでもらい語彙力や表現力を豊かにしていってもらいたいと考えています。

この時点でもすでに変化が出ている生徒が何人も居ますので、今後にとても期待しています。