ブレインブースト5回目の生徒たち

啓学館ゼミナールで毎週土曜日に行っている、ブレインブーストの授業。

本日は4月から受講を開始して、本日が5回目の授業になる生徒たちの様子です。

先週は信太中学校で1学期中間テストがあったために、ブレインブーストの授業は休みになっていました。

その間に宿題として、

「1日5分だけで良いので、指導している方法で本を読んでください」

と伝えていました。

みんな、しっかりと読んでいたのでしょうか?

1人目中1Yさん

それでは、1人目の生徒から見ていきます。

最後に行ったブレインブーストの読書スピード測定の様子です。

すごく良い感じで読むことができるようになっています。

この2週間、しっかりとトレーニングをしていたのではないかと思います。

7行2点で本を読むことができるようになり、読書スピードは31850字/分になっていました。

来週には、1ページ2点読みまでなっているはずです。

2人目中1Sくん

授業に来た時に、ちゃんと本を読んでいるか聞いたところ

「あんまり読んでいない」

と言っていました。少々心配ですが、測定の様子を見てみましょう。

思っていたよりもスムーズに読めていました。

また、ブレインブーストのトレーニング中に読むことができる行数も増えました。

ですので、4行2点で読むことができるようになり、読書スピードは19600字/分でした。

良い感じです。

3人目中1Hさん

なんとなく、一番心配なのがこのHさん。

でも、言われたことはしっかりとやってくれていると思います。

ブレインブーストのトレーニングに入る前に、一度本を読んでもらいました。

その時に、かなりスムーズに指が動くようになっていたので期待が出来そうです。

他の2人に比べてスピードは遅いですが、指の動きがとてもよいです。

3行2点で読むことができるようになり、読書スピードは11880字/分でした。

ブレインブーストは誰でも持っている能力を使えるようにしてあげることから始まります。

本を読むスピードは個人差は出てきますが、ちゃんとトレーニングをすれば誰でも速くなっていきます。

興味のある方はお問い合わせください。