啓学館ゼミナールの読書会

毎週土曜日は啓学館ゼミナールで読書会があります。

4月からモニター生の授業を行い始めた読書会も7ヶ月が過ぎました。

何人かの読書会の様子をご覧下さい。

7月から受講を始めた高2の生徒です。

現在の読書スピードは1分間に45100字。

動画に写っているような本だと、10分前後で読むことが多くなってきましたね。

次は10月から受講を始めた小学4年生の生徒です。

本日で授業は5回目です。

5回目終了時の1分間の読書スピードは8750字。

宿題として家で本を読んでくるように言っているのですが、10月はほとんど読んでいなかったみたいです。

きちんと読んでいればもっとスピードは上がっていたと思います。

同じく、10月から受講を始めた大人の方です。

本日、5回目の授業で1分間の読書スピードは5270字。

資格試験の勉強のため、速読技術を身につけたいと言うことで参加しています。

子供に比べるとスピードの上がりは遅いのですが、とても喜んでくれているのがうれしいです。

啓学館ゼミナールの読書会では、ブレインブーストを使い速読の指導もしています。

ただ、本が速く読めるようになったとしてもそれだけでは意味がありません。

速読はあくまでも技術でしかありませんので、そこからその技術をどのように利用し学習に役立てていくのかが大切になります。

現在啓学館ゼミナールの読書会に参加している生徒には、1ヶ月で40冊以上、1年間で500冊以上の本を読むことを最低条件の目標としています。

本をたくさん読むことに興味がありましたら、啓学館ゼミナールまでお問い合わせ下さい。