小学1年生もがんばっています

まだ5月ですが毎日暑いですね。

でも、啓学館ゼミナールにやってくるそろばん塾ピコ生や、どんどん進級あいキャンの生徒は元気いっぱい。

それもそのはず。

たくさんの生徒が同じ教室に入るので、部屋はすでにクーラーをつけて涼しい状態。

みんな快適にお稽古をしています。

それでは今日もそろばんの様子からです

img_8334

左側においてあるのが、秘密兵器「二桁のたしざん・ひきざんの九九表」

そろばんを始めた生徒が最初につまづくのが、二桁のたしざん・ひきざん。

特に年長や1年生は慣れてくるまで難しいみたいです。

しかし、啓学館ゼミナールにはこの秘密兵器があるので全く問題なしです。

img_8335

小学2年生の生徒です。

8級の検定試験を受けたいので、しっかりと検定試験の練習をしています。

img_8340

小学1年生。

なぜか絶妙な位置で正座をしてそろばんをしています。

いつも同じような体制で正座をしていますね。

どんどん進級あいキャンの様子です

img_8337

国語のテキストが横にあるので、いま勉強しているのは算数ですね。

何かを考えているところでしょうか?

img_8339

勉強のじゃまにならないように、そろ~っと後ろから写真を撮りました。

かけ算の筆算を学習しているところですね。

あいキャンのテキストは表裏2ページが1回分の学習内容になっています。

算数の場合、表は計算練習が入っていて裏は少し計算が入ったりすることもありますが文章問題・図形問題などの応用問題が必ず入っています。

ですので、裏に行くとえんぴつが走りにくくなりますね。

img_8338

少し全体を撮ってみました。

小学1年生から小学6年生まで同じ部屋で勉強をしています。

いろんな学年の生徒がいるから、いつもの学校とは違った雰囲気になっています。

とても静かに集中して勉強をしていることが多いですね。

そろばん塾ピコとどんどん進級あいキャンはいつでも見学、体験をすることが出来ます。

見学、体験を希望の方はご連絡をください。