京都土産と日常風景

本日は啓学館ゼミナールの高校部の紹介をいたします。

啓学館ゼミナールの高校部では授業は行いません。

こんな感じで好きな場所で好きに勉強をしています。

img_8350

音楽を聞いていても良いとも言っています。

この状態を見ると多くの方が、

「自習室ですね」

と言われますが、自習室ではありません。

啓学館ゼミナールの高校部の生徒には

「自立学習」

をするように指導をしています。

啓学館ゼミナールの高校部は1周間、何時間でも通い放題、質問し放題です。

生徒一人ひとりと志望校や現在の課題、いつまでにどのような学習をすればよいかなど話をして決めています。

ベリタス・アカデミー、アットウィル、すらら、学びエイドなど映像教材も豊富に取り揃えています。

授業が必要な生徒には、先生が教えるのではなく映像授業で学んでもらうことが多いです。

しかし、たまにこういった感じで個別指導をすることもあります。

img_8367

6人ほど座ることができるテーブルが有りますので、そこで先生と生徒で勉強中です。

頑張る生徒は毎日やってきます。

テスト2週間前だけ毎日来る生徒もいます。

自分で考え学習する習慣が身についていきます。

先生はそこに少しアドバイスと質問対応をしてあげるだけで十分です。

それと、ブレインブーストの指導もしています。

img_8352

動画を撮る時間がありませんでした。

とこんな感じで、勉強をする環境をしっかりと整えて方向性を決めてあげて、たまにメンテナンス。

みんな楽しく勉強をしてくれています。

そんな中、昨日は京都大学の見学に行ってきた生徒がおみやげをくれました。

これです。

img_8353

写真で見ると小さく見えますが、右側のポッキーは1本30cmくらいはありました。

キットカットもでかかったですね。

いつもおみやげを買ってきてくれてありがとうm(_ _)m