小1~小6生がとても集中しています

年長さんと小学1年生~小学6年生までが無学年で学習している

「そろばん塾ピコ鶴山台校」

「どんどん進級あいキャン」

の2つの授業。

一時期はざわざわして落ち着きがない時期もありましたが、最近はとても集中した良い雰囲気になってきています。

春から入塾した小学1年生

img_8424

ようやく学校にも塾にも慣れてきた感じです。

学校では習っていない2桁の足し算、引き算もそろばんを使ってどんどん解くことができています。

こちらは小学3年生

img_8425

最近、ものすごく頑張っています。

本日は検定試験を受けることができるかどうかの最後の練習テストです。

これで、合格点を十分上回ることができれば、今月検定試験を受験します。

写っていませんが、体験の生徒が2名来ていました

img_8435

こちらは水曜日のそろばんクラスの様子です。

ここでも今月検定試験を受験できるかのテストを行いました。

また、写真には写っていませんが小学3年生と年長さんの姉・弟がそろばん塾ピコの体験授業を受けていました。

答え合わせをしてもらっています

img_8427

あいキャンは自分で問題を解いて、答え合わせはすべて先生にしてもらいます。

前できちんと並んで答え合わせをしてもらっています。

2ページ問題を解くと答え合わせやり直しです。

あいキャン国語は文章が長いです

img_8426

あいキャン国語の問題を解いている様子です。

あいキャンの国語は結構問題文が長いです。

写真は少し見にくいかもしれませんが、右のページも左のページも問題の文章が長いです。

しっかりと文章を読む練習をしてもらいます。

漢字や記号だけではなく、文章を読んで文章で答える。

その繰り返しで国語力が身について行きます。

今年もサマーあいキャンを行います

少しだけお知らせです。

今年も夏休みの間に昨年好評だった「サマーあいキャン」を行います。

全20日間、定額で通い放題の授業です。

今週から現在あいキャンを受講している生徒には案内を渡しています。

外部募集も行いますので、興味のある方はご連絡をいただくかブログをチェックしておいてください。