新入塾生5人の中間テスト結果(信太中学校編)

啓学館ゼミナールにはこの春から、信太中学校の中学2年生が2人、中学3年生が3人入塾しました。

入塾してから約2ヶ月間の学習した結果をお伝えしたいと思います。

中学2年生の結果

● 1人目

前回の定期テストの5教科合計

336点

今回の定期テストの5教科合計

392点

56点アップ!!

● 2人目

前回の定期テストの5教科合計

250点

今回の定期テストの5教科合計

322点

72点アップ!!

2人共すごく頑張りました。

2人共運動部なので、遅れてきたり、疲れていて眠そうにしていたりと言うこともありました。

しんどいけど、頑張った結果がしっかりと出たのでとてもうれしそうにしていましたね。

中学3年生の結果

中学3年生は前回の記事で、数学のテスト結果についてはお知らせしました。

大幅に得点アップ!!信太中学校3年から入塾した生徒
信太中学校は先週の金曜日に1学期中間テストが終わりました。 昨日の月曜日から、1学期中間テストの結果が返ってきています。 すべての結果は...

その後、他の教科も返ってきたので5教科の合計点数を見ていきたいと思います。

● 1人目

前回の定期テストの5教科合計

285点

今回の定期テストの5教科合計

293点

8点アップ!!

でした。

アップはしたのですが、満足行かない結果でした。

反省しています。

テスト結果を見せてもらうと、理科以外の4教科は全て点数アップしていたのですが、理科が大幅にダウン。

本人に話を聞くと

「理科が苦手で、たくさんミスをしてしまいました。ミスが無ければもっと点数をとれてたのですが・・・」

と、言い訳をしてくれました。

あなたが言っている「ミス」は「ミス」ではありませんよ。

ミス → 不正解

です。

たまに、他の生徒も「うっかりミスを連発しました」とか言うことがあります。

しかし、それはミスではなく不正解と考えないと、次も同じことをしてしまいます。

私は必ず

「どうしてミスしたの?」(具体的な答えが出るまで掘り下げて聞きます)

「次に同じことをしないためにどうすれば良いの?」

という事を自分の中から答えを出すまで聞くようにしています。

次に同じことをしないための、具体的な方法を考えておかないと同じことを繰り返しますのでね。

それでは、次の生徒に行きます。

● 2人目

前回の定期テストの5教科合計

244点

今回の定期テストの5教科合計

349点

105点アップ!!

特に言うことはありません。

この生徒も運動部ですが、しっかりと頑張ってくれました。

5教科全て点数アップしました。

● 3人目

前回の定期テストの5教科合計

277点

今回の定期テストの5教科合計

388点

111点アップ!!

はい、この生徒も特に言うことはありません。

また、今回の点数は過去2番目の高得点でした。

もちろん、5教科全て点数アップしています。

本人がとても驚いていました。

次のテストに向けて

中間テストが終わり、結果が出てきましたが、次の期末テストが1ヶ月後にあります。

新しく啓学館ゼミナールに入った生徒は、ある程度成績を伸ばしたので、次回も同じように成績アップをするのは難しくなります。

ですので、この成績をキープしながら少しずつ伸ばして行きたいと思います。