頑張った生徒がこんなにも(1学期中間テスト編)

信太中学校の1学期中間テストが終了して1週間が経過しました。

ようやく啓学館ゼミナールの塾生全員の中間テストの結果の集計が出ました。

順番にお知らせしたいと思います。

まずは成績優秀者です

5教科合計450点以上の生徒

19名!!

驚きの人数が出ました。

中学部の生徒の約20%が450点以上を取ったことになります。

今回は気合の入っている生徒がすごくたくさんいたからでしょう。

テスト前に自習に来る生徒がいつもよりもかなり多かったですね。

次は各教科100点の枚数

7枚!

こちらはちょっと残念な結果になりました。

例年、1学期中間テストは2桁を超える枚数の100点が出ていました。

ちょっとしたミス、漢字の間違いなどで100点を逃した生徒がいたみたいですね。

大幅点数アップの生徒

次は大幅に点数がアップした生徒についてです。

5教科合計50点以上アップの生徒

20名!!

これもかなりの人数の生徒が大幅にアップしました。

今回の人数には、初めてテストを受ける中1は含まれていませんので、中2、中3の2学年だけでこの人数です。

「先生、過去最高点をとることができたぁ~\(^o^)/」

という生徒がたくさんいました。

喜んでいる顔をたくさん見ることができて、とてもうれしいですね。

1教科30点以上アップの生徒

21名!!

1教科で30点以上アップできるので、残念ながら前回70点未満の点数しか取れていなかったと言うことです。

前回の点数を反省して、今回しっかりと頑張った成果ですね。

以前、お伝えしましたがこの中には1教科で60点アップした新入塾の生徒も含まれています。

大幅に得点アップ!!信太中学校3年から入塾した生徒
信太中学校は先週の金曜日に1学期中間テストが終わりました。 昨日の月曜日から、1学期中間テストの結果が返ってきています。 すべての結果は...

こんなに生徒たちが頑張った結果を持ってきてくれて、とてもうれしいです。

塾の壁も新しくなりました

啓学館ゼミナールの廊下の壁には、成績優秀者の掲示をしています。

今年度も中間テストが終わったので、昨年までの掲示を外して新しい壁になりました。

塾内では実名で掲示しているので、その場所は隠しています。

本当は成績優秀者だけではなく、成績アップ者も掲示してあげたいのですが、すべてを掲示すると壁が足りなくなってしまいます。

ですので、450点以上の生徒及び100点の生徒だけを掲示するようにしています。

それでも毎年3学期に入ると、

「壁が足りるのかなぁ~?」

と心配することが出来るのは嬉しい悩みです。

今年度も例年同様に壁の心配が出来るような指導をしていきます。