信太中学1年生 理科テスト対策

信太中学は明日から1学期中間テストがあります。

また、中学1年生は初めての定期テストになります。

啓学館ゼミナールは英語、数学、国語は必修科目として全員受講していますが、理科と社会は選択授業になります。

しかし、受講をしたいけど部活などが忙しくて選択科目を受講できない生徒もいます。

そのため、今年度から「定期テスト対策短期講座 理科・社会」を始めました。

テスト1週間前に定期テスト対策の理科・社会の授業をうけることができる講座です。

本日は中1理科のテスト対策授業がありました。

普段、選択科目を受講している生徒と短期講座の生徒とで授業を行いました。

img_8268 img_8267

中1理科のテスト対策授業も16時半から開始したので、学校帰りに直接塾に来た生徒が多いですね。

事前にテスト対策プリントを学習してきてもらい、本日はテスト直前対策問題に取り組んでもらいました。

授業の流れとしては、

問題を解く → わからなかったところ調べる → 答え合わせ・やり直し

と、ここまで自分で行いそれでもわからないところを質問をするです。

信太中学校の1年1学期中間テストの理科は、生物のところなので暗記しないといけないところがたくさんというかほとんどです。

すべての答えは教科書に載っていますので、この機会にしっかりと調べる習慣を持ってもらわないといけません。

最初にしっかりと説明をしたので、みんな静かに問題を解いていました。

最低でも90点以上を取ってくるように指示を出しておきました。

がんばれ~!!