自習室で8時間

信太中学校は本日、1学期中間テスト1日目でした。

ですので、給食がありませんので生徒は全員午前中に帰宅しています。

啓学館ゼミナールにも14時過ぎから生徒が自習にやって来ました。

本日、自習1番乗りは中2の男子生徒でした。

その後、たまたま休校になった和泉高校の高校部の生徒が質問にやってきたりもしました。

15時からは中2理科、中3国語、中1社会の中間テスト対策授業が始まりました。

啓学館ゼミナールは定期テスト中は14時や15時から授業をすることが多いです。

この時間にするのは、「生徒が家でだらけやすい時間帯」だからです。

いつもは学校で授業を受けている時間帯です。

しかし、午前中に定期テストを受けて、家でご飯をいっぱい食べてゆっくり、だらだら、ごろごろするのに良い時間です。

その時間にしっかりと勉強をして、夜は早く寝るのが良いです。

ですので、この時間帯に授業をするのです。

その後、19時過ぎからは本日は授業がなかったので自習の生徒ばかりでした。

啓学館ゼミナールをこの春に卒塾した高校生も勉強に来ていました。

img_8271

また、本日1番乗りで自習に来た中2の生徒は、一番最後に帰って行きました。

勉強時間は8時間ですね。

img_8276

一番前に座っている生徒ですね。

後ろの2人は中1の生徒で、この2人も22時前まで自習をしていました。

明日は信太中学校1学期中間テスト2日目、最終日です。

中1は初めてのテストなので希望通りの点数をとってきて欲しいですね。