定期テスト前に塾で自習したときの楽しみといえば・・・

信太中学校の生徒は1学期期末テスト1週間前に入っていますね。

学校の提出物、塾の宿題、テスト勉強、暗記、部活がないので遊びたい・・・などテスト前はやることがいっぱいありますね。

家では集中して勉強ができない

家にいるとすぐスマホを触ってしまう

ちょっと休憩していると「勉強しろ!」と言われて嫌だ

など、誘惑などが多いとどうしても集中して勉強に取り組むことが出来ないですね。

そんな生徒たちはテスト前になると塾にやってきて勉強します。

啓学館ゼミナールは授業がない日も毎日自習ができる

からです。

特に定期テスト前になると、たくさんの生徒が自習にやってきます。

課題を黙々としていったり、友達同士で教え合ったり、わからないところを質問したりなど、家で1人で勉強するよりもすごく集中できます。

そんなテスト勉強中の楽しみといえば

ごはん ですね

普段は塾でごはんを食べることは少ないのですが、テスト前は別です。

なんだか遠足みたいで楽しいそうです。

そんな様子がこちらです。

中2の女子が楽しそうにご飯を食べていますね。

この時間が一番楽しいみたいです。

こっちでも食べていました。

写真を撮ろうとしたら、めちゃくちゃ拒否されました。

と思ったら、こんな楽しい生徒もいますよ。

むしろ写真を撮ってくださいとばかりにポーズを決めてくれました。

いい顔していますね~ 笑

このポーズを決めてくれる勢いくらいで、勉強もしっかりしてくれると嬉しいのですがね。

みんな楽しそうにワイワイごはんを食べていますが、食べて良い時間がちゃんと決まっています。

6:00~6:50の間だけです。

きっちりとメリハリをつけないといつまでもダラダラしてしまいますからね。

お腹も程々にいっぱいになって、この後もみんなしっかりと勉強をして帰りましたよ。