自習にたくさんの生徒がやってきますよ

塾日記

信太中学校は1学期中間テスト1週間前に入っています。

本日は既に中間テスト2日前ですね。

中学1年生にとっては、はじめての定期テストです。

先週はテスト前最後の土曜日でしたので、多くの生徒が自習に来ていました。

中学2年生の生徒たちですね。

テスト前になると良く自習にやってきます。

主に学校の提出物をしていることが多く、わからないところをお互いに教えあっています。

教え合うのはお互いにとってとても勉強になりますね。

こちらは中1~中3までの小テスト不合格者の再テスト大会です。

とにかく合格できるまでは何回でもテストを受けます。

不合格になるたびにペナルティがあり、それが終わるとまた再テスト。

出来るまで徹底的にやってもらいます。

で、ふと外を見てみると休憩中の中学3年生。

なんか、アイスを食べていました。

土曜日から暑くなっていましたからね。

昨日からは学校帰りに生徒がたくさん来ていますよ

信太中学校はテスト1週間前になると、試合が近いとかを除けば全ての部活動が休みになります。

ですので、信太中学校から徒歩1分の所にある啓学館ゼミナールには、学校帰りに自習に来る生徒がたくさんいます。

部活が休みになったからといって、そのまま時宅に帰って勉強をするわけではありません。

学校が終わってからの16時~18時のあいだは結構ダラダラしてしまう生徒が多いです。

ですので、塾生には

「16時~18時のあいだに1時間でも30分でも良いので、塾に来て勉強しよう!!」

と言っています。

定期テスト前のこの時間帯は、中学生が本当にたくさんいますね。

さあ、テスト勉強を頑張っていきましょうね!!

 

それでは今日はこの辺りで。

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうござした。