1学期中間テストに向けた居残り特訓

4月も終わりに近づき、ゴールデン・ウィークも直前に迫っていますね。

啓学館ゼミナールに通う中学生も、新学年に慣れてきたのと、新中学1年生達も学校にも塾にも慣れてきた所です。

世間的には明日からゴールデン・ウィークが始まります。

長い人は明日から9連休ですね。

啓学館ゼミナールはカレンダー通りのお休みで、5月2日と3日は授業を行います。

が、来週は月、木、金、土と休みになります。

今週はとても大切な1週間でした

今週はまだ終わっていませんが、言っておきますね。

今週はとても大切な1週間でした

どうしてかと言うと、来週はみんな休みに浮かれています。

それほど勉強をしないことでしょう。

しかし、連休中に1学期中間テスト2週間前。

更に、連休がおわり3日後にはテスト1週間前ですよ。

ですので、今週中にある程度出来ていない生徒たちを追い込んでおかないといけません。

休み明けでは間に合わないのですよ!!

啓学館名物「出来るまで帰れません(希望者のみ)」が発動しました

「出来るまで帰れません(希望者のみ)」が発動です。

今週の火曜日の中3数学、水曜日の中2数学、木曜日の中1数学で発動です。

1学期の中間テスト数学はどの学年も計算問題が多く出ます。

授業時間内に小テストを行い、不合格の生徒は合格するまで帰れません。

ただし、居残りは強制ではなくあくまで任意。

任意にも関わらず、不合格の生徒は誰一人帰りませんでした。

中3数学23時の様子です。

元気いっぱいですね。

最近、写真を撮られることを喜ぶ傾向があります。

23時45分の様子です

助け合いながら勉強しています。

この後、24時にちょうど終了しました。

続いては中2数学23時の様子です。

結構な人数が残っていますね。

22時以降はスマホの利用を許可しているので、こんな生徒もいましたよ。

荒野行動をやっていますね。

最近、中学生の間で荒野行動が大ブームみたいです。

私も授業後に中学生から荒野行動のやり方を教えてもらっています。

結構、難しいですね。

中2数学最後の生徒は23時48分でした

終わったところを記念撮影。

よく頑張りましたね。

そして昨日は中1数学、23時の様子です

男子ばっかり居残りです。

「前を向いていてね」

と何度も言ったのに全員楽しくカメラ目線です。

そして、23時55分ごろ終了

仲良く2人で記念撮影。

一人は友達を待つために宿題をしていました。

3日間の「出来るまで帰れません(希望者のみ)」をしていてうれしかったのは

この3日間、授業が終わるのが24時近くになりとても大変でした。

疲れましたね。

しかし、うれしいのは

「誰一人、いやいや残らない」

と言うことです。

毎回、これをしていると流石に生徒も嫌になってくるでしょう。

私も毎回これをするのはとてもしんどいですね。

でも、ここぞというときにはしっかりと勉強をしてもらわないといけません。

この3日間の成果が中間テストの結果に現れてくれると、もっとうれしいですね。

それでは今日はこの辺りで。

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうござした。