大阪府公立高校入試対策を全力でがんばろう!

中学生

2月10日に大阪府私立高校入試がありました。

WEB合格発表を取り入れている学校は、2月11日のお昼頃には結果を確認することが出来たみたいです。

今年は土、日、月と3連休の間に入試があったので、合否の結果が届くのは本日が一番多いみたいです。

遅い学校は明日になります。

公立高校を受ける生徒は気持ちを切り替えて

私立高校入試の結果が届くまでは、もうドキドキですよね。

しかし、受験生はそんなドキドキも乗り越えなくてはいけません。

すでに大阪府私立高校入試まで残り4週間を切っています。

更に、特別選抜はなんと1週間後です。

あっという間に受験ですね。

それまでに何をすれば良いのかというと、もちろんこれです。

啓学館ゼミナールの生徒はすでにみなさん持っていますね?

「大阪府公立高校入試問題」

です。

 

大阪府公立高校入試問題/5年分収録(2017-2013年度)
大阪進研 (2017-08-18)
売り上げランキング: 63,297

 

啓学館ゼミナールでは大阪進研から出版されている、この問題集をおすすめしています。

以前は赤本と呼ばれる問題集を使っていたのですが、

・問題が途中なのに次のページ(裏側)に続いている

・解答、解説が分離されていない

が使わなくなった理由ですね。

今後、購入を考えている人は自分が解くことを想定して、使いやすいかどうかを確認してみましょう。

理科と社会の入試対策はこれ!!

大阪府公立高校入試のポイントはやはり理科と社会です。

英語、数学、国語は受験する学校によって、A,B,Cと難易度の異なる3種類の問題があります。

しかし、理科と社会は1種類のみ。

他の教科と比較して解きやすい問題になっています。

なんせ、数学のC問題なんてわけがわからないくらい難しいですからね。

ということで、教科書レベルの素直な問題が並ぶ理科と社会で狙える人は満点を目指します。

その対策にはこれ!!

昨年の全国の理科と社会の全問題が収録されています。

大阪府の過去問は5年分、つまり5回分しか練習が出来ませんが、これを使うと47回近くの練習が出来ます。

 

 

2018年受験用 全国高校入試問題正解 理・社
旺文社
売り上げランキング: 53,344

一応、Amazonでも中身が同じ問題が売っているのですが、答えの取り外しが出来なくちょっと使いにくいです。

啓学館ゼミナールでは「特装版」となっている塾とかでしか購入できないテキストを購入しています。

生徒には入試までに、

「全国3回制覇しろ!!」

といっています。

1日に理科と社会合わせて10都道府県分を解いていけば良いだけです。

 

長かった受験勉強もあと4週間弱。

最後まで気を抜かずにがんばりましょう。