啓学館ゼミナールでは通常の授業以外にも、希望者のみ参加の授業を行っています。
3週間前の月曜日から行っていたのは、
「模試対策授業」
です。
中学3年生の希望者を対象に、国語、数学、英語の模試の過去問を時間を計って解いていきます。
理科と社会は1週間以内にやっておくように指示を出しています。
今回の模試対策授業は11名の生徒が自ら希望して受講しました。
このような雰囲気です。
テスト中は原則私語禁止ですのでみんな集中して問題を解いています。
3教科解き終わったら、自分で採点をしていきます。
数学の証明問題や英作文は友達と交換して採点をするように言っています。
他人の答案を採点することによって、自分との違いや採点者から見た答案がどのように見えるのかを考えるキッカケになればと思っています。
一通り採点が済んだあとなら、先生に答案を見せて採点してもらっても良いことにしています。
点数を付けた後には偏差値も出してもらいます。
これを毎回専用の記録用紙に記入して授業は終わりになります。
ただ、これだけでは問題を解いて、答え合わせをして、点数・偏差値を付けただけなので意味がありません。
ですので、この後1週間以内に理科と社会を解くのはもちろん、英語、数学、国語のやり直しもしっかりとやっておくように指示しています。
これだけですぐに成績が伸びるわけではありませんが、現在の自分の状況を知ることが出来ます。
自分の状況をしっかりと記録して、出来ている所、出来ていない所を見つけます。
それに対して、模試までにどのように対策、勉強をしていくかが大切です。
自己分析をしっかりとして、勉強の計画を考え実行する。
この習慣を生徒たちにはしっかりと身に付けて欲しいです。
それでは今日はこの辺りで。
今日も最後まで読んで頂きましてありがとうござした。