全国統一小学生テストを実施しました

本日は11月3日、文化の日です。

もう、何回目の実施かわからなくなりましたが、全国統一小学生テストを今年も実施しました。

テレビのコマーシャルとかでもしている、四谷大塚主催のテストですね。

このキャラクターが有名?でしょうか。

左下にも書いていますが、このキャラクターは「とういつ君」です。

それではテストの様子を少し見てみましょう。

高学年グループです

高学年は毎年多くの生徒がテストを受けます。

本日も20名近くの生徒が朝からテストを受けました。

習い事の関係で、2教科のみ、3教科のみテストを受ける生徒もいます。

テストの1時間目が算数なのですが、半分を過ぎたあたりから難しくなってきて、最後の方はもうお手上げみたいになっていました。

このテストは中学受験をする生徒も受けるため、後半から中学受験の勉強をしていないと中々解けない問題が出てきます。

ですので、どの教科も半分くらい正解すれば良く出来ていると判断できます。

小学1年生も受けましたよ

手前の2人は小学1年生です。

啓学館ゼミナール内で開講している「そろばん教室」と「どんどん進級あいキャン」に通っている生徒です。

1年生はマークシート式のテストではなく普通に記述。

テストが終わった後に、

「どうやった?」

と聞くと、やはり難しかったみたいです。

こちらは4年生

今回、4年生は2人のみの受験でした。

ちょっと人数が寂しいですね。

でも2人は友達みたいで、テストの間の休憩時間は仲良くしていました。

 

全国統一小学生テストは一部の学年を除いて、マークシート式のテストになっています。

採点もコンピュータ処理をされるので、結果が出るのが速いです。

高得点はそれほどいないと思いますが、平均点近くがどの位いるのか楽しみです。

 

 

それでは今日はこの辺りで。

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうござした。