計画的に夏休みの勉強に取り組もう

信太中学校の生徒は今週の水曜日から懇談が始まっていますね。

啓学館ゼミナールでも、希望者のみ成績や塾での様子、勉強への取り組み方などの相談をしています。

また、期末テストの結果を受けて

「これではいけない!」

と思い、入塾する生徒も数名いました。

再来週から夏期講習会が始まります

期末テストが終わってから、夏期講習会が始まっているようなものですが、正式な夏期講習会は再来週から始まります。

啓学館ゼミナールでは中学3年生にできるだけ塾で勉強をするように薦めています。

しかし、最近ダラダラと勉強していたり、寝ていたり、勝手に外に出ていったりする生徒が出てきました。

「このまま好き勝手に自習させてはいけない!」

と言うことで、今年の夏休みの自習に向けて以下のプリントを作りました。

1回50分の自習を1日最大5回出来るようにしました。

あまりに長時間は集中が持たないし、短すぎても意味がありません。

入試のときの1教科の試験時間は50分のところが多いので、それに合わせることにしました。

更に、その日の気分で自習をするとかしないを決めると良くないので、夏休みの自習予定を来週までに決めてもらいます。

成績を伸ばすチャンスですので、勉強をする予定もしっかりと決めておきましょう。

連絡事項

啓学館ゼミナールの中学2年生が定員となったため、募集を停止しています。

現在、入塾を希望される場合は「欠員待ち」となりますので、ご理解いただければ幸いです。