ブレインブースト 1ヶ月後

毎週土曜日は啓学館ゼミナールでブレインブースト(速読による能力アップトレーニング)の授業が行われています。

来週は信太中学校が1学期中間テスト1週間前になるのでお休みになります。

4月からブレインブーストの授業を受け始めた中1の生徒2名が本日、1ヶ月目となります。

その時の記事はこちらです。

ブレインブースト初受講4名
本日、啓学館ゼミナールで4名の生徒が初めてブレインブーストの授業を受講しました。ブレインブーストとは、iso式速読を利用した能力アップトレーニングの事です。ブレインブーストを受講している様子はこのような感じです。みんな、パソコンに向かって初...

この時の、2番と4番の生徒がちょうど1ヶ月目になります。

ただ、2番の生徒は1度授業を欠席していますので、正確には3回目の授業ですね。

それではどのようになったのかを見て下さい。

 

2番の生徒の様子を見てみましょう

今回も最後の読書スピード測定の様子です。

ずいぶんと速くなっていますね。

本日は、2行2点で読んでいくトレーニングをしっかりと行いました。

読書スピード測定の結果は7440字/分でした。

411 → 2380 → 7440

と1ヶ月で読書スピードが18倍強にスピードアップしています。

つまり、1ヶ月前に1冊の本を読む時間で、18冊の本が読めると言うことになりますね。

 

次は4番の生徒の様子です

4番の生徒も読書スピード測定の様子を撮っています。

こちらの生徒は、4回すべて参加していますので本日は3行2点読みの指導をしました。

そして、読書スピードの測定結果は14700字/分でした。

501 → 3000 → 14700

と1ヶ月で読書スピードが29倍強になりました。

とにかくきっちりと指導していけば、子供達はどんどんと速くなっていきますね。

 

最後にもう1人紹介

最後に、1週遅れで参加している本日が3回目の生徒です。

本日が3回目の授業ですが、すでに3行2点読みが出来るようになりました。

そして、読書スピードの測定結果は13650字/分でした。

初回の記録をちゃんと記録していなかったので、少し曖昧ですが

約500 → 約4500 → 13650

と言う感じだったと思います。

 

このブレインブーストの授業は啓学館ゼミナールの小学生は必修になっています。

また、啓学館ゼミナールの塾生では無くても受講することは出来ます。

ブレインブーストに興味のある方はご連絡して下さい。

 

 

コメント